株式会社pentas 

片付けのプロ セミナー講師など
独立起業をしたい方向け
「法律とモラル

 片付けや整理収納を仕事にしたい方
長年個人事業をしている方
セミナー講師やコンサルティングをしている方
これからスタッフやアシスタントが欲しい方にもおすすめします

整理収納・片付け活動とは
お客様へ提供するサービス

法律知識や営業マナーは
自分から積極的に知ることがとても大切。

ただ、大切だとはわかっていても

私には難しそうだし
簡単なことでお金のかからないことならいいけど
好きだからなんとなく始めただけだし

そこまでたくさん売上が欲しいわけでも
がっつり仕事をしたいわけでもない
(お金はもらえたらうれしいけれど)

私なりに私らしくマイペースで
ほどほどに仕事をして
できれば簡単に収入が得られるといいな

そんな感じで、つい私たちは

好きなことを学んだり
Instagramやブログの投稿に積極的になったり
興味のある、手軽で簡単で

そんなにお金もかからない
わくわくする
売れるためのことから始めます。

でもね
「信頼できるサービス」を売る私たちは
お客様に安全と安心をお届けする「事業者」です。


こんな 心あたりありませんか?

真似された?

久々にSNSをチェックしたら、
苦労して作った私の投稿に

よく似た物がある!
ホームページもブログの文章も、
これじゃほぼ丸パクリ!

それって積極的?

この前私が参加した
●●さん主催セミナーの参加者さんへ
勇気を出して名刺を渡したら、
私に仕事をお願いしてくれたの。
受講料を払って学べて
お客様もゲットできて嬉しい!


その情報、ホント?

開業届って、自分に自信がついたら出せばいいって、SNSで書いてたなぁ。
自宅セミナーの受講生に領収書って渡さないといけないのかなぁ…そこまで仕事してないんだけどな



 ありがちな 
起業トラブル・マナー違反など


・他者のInstagram投稿の改変盗用
・他人のホームページやブログ文章の盗用
・著作物の無断コピー

・店内の無断撮影
・お客様のプライベート情報の漏えい

・他社のノウハウの盗用や漏洩
・参加したセミナーの一般客への営業行為

・個人情報の流用
・メルマガの登録解除トラブル

・確定申告漏れ…

信頼獲得のためにも
最低限必要な法知識やマナー・モラルを

知るキッカケをつくるのがこの講座の目的です。

※「学ぶキッカケ、キーワード」に触れ、トラブル事例をお話します。
相談・アドバイスは弁護士にご相談ください。
(非弁行為はいたしません)


困っている…全然知らない…誰も教えてくれない…そう思ったら

誰も教えない理由も教えます


・これから起業したい
・開業届を出していない
・活動を始めたばかり
・始めているが法律についてよくわからない
・少ししか活動していない、副業で活動中
・セミナー講師として活動したい方

ぜひ受講くださいね


受講のご感想のごく一部をご紹介します

考え直す機会になりました

お客様に通知すべきことや、知らずにやってしまっていたことなど見直したいと思います。
「法律はよくわからない」「なんとなく大丈夫だろう」とやり過ごしていたので、今回はこのように学ぶ機会を設けていただきありがたかったです。

あるある事例がわかりやすい

中島さんと金田さんの掛け合いしながらの進行がとても分かりやすかったです。講師や参加者の皆さんの事例で、納得度がぐっとあがりました。これから開業するにあたり、分からないままやりがちで、法律にふれてしまうふるまい事を今学べたことは、大変良かったです!

仕事への向き合い方を再確認

最近、法律を知らないことの恐ろしさと悔しさを感じる出来事がありました。何でも鵜呑みにせず自分でアンテナを張って調べる姿勢を持つことは、事業主としてお客様と真摯に向き合う誠実さであり、大切なはじめの一歩であることを中島先生と金田さんに教えていただきました。

難しくても必要なこともある!

法律とか権利とか、難しく苦手に感じていましたが、「苦手だからこそ難しく感じてしまうことでも、正しく知る事が大切」と思いました。
頂いたリンク集を使って、自分で調べて学んでいきたいと思います。

「お客様のため」を再確認

どこかおこづかい稼ぎのような、軽い気持ちがある自分に気づくことができました。
自覚と責任を持って、事業者として行動するという大前提を改めて見直しました。これからも頑張ります!ありがとうございます。

もっと早く気づけばよかった

すごくよかったです!なぜもっと早く受講しなかったのかと思ったくらいです。個人事業なんて、まだまだ先の話と思っていたからだと思いますが、準備や責任を理解していれば、やりたいことも違ったのにと思います。

個人事業主
会社経営者
そして
整理収納アドバイザーの私たちが講師です

金田玲子(かねたれいこ)

 整理収納アドバイザー2級認定講師
 職場整理収納アドバイザー講師
 整理収納教育士認定講師 他
 2011年より活動。個人事業主。style-R 代表。
 岩手初の整理収納アドバイザー。
 主に、企業向け研修、整理収納アドバイザーの後進育成につとめる

中島亜季(なかじまあき)

整理収納アドバイザー1級認定講師
企業内整理収納マネージャー講師 他
専業主婦~個人事業を経て、株式会社 pentas 代表取締役。
塾講師など教育業界25年。
TOC-ICO Jonah(思考プロセス)
歯科医院や中小企業経営者に向けた整理整頓やクリティカルシンキング研修を実施
 

開催日


整理収納アドバイザー限定
■ 4月19日(金)09:30~12:00【募集中】


JCO協賛講座は5月から
■ 5月20日(月)09:30~12:30【募集中】
■ 6月13日(木)13:00~16:00【募集中】
■ 7月2日(火)09:30~12:30【募集中】







受講料(税込)
8,800
スキルアップID利用可




講座内容

1、知的財産権(著作権など)
2、特定商取引法・利用規約
3、個人情報の取り扱い
4、業務委託やトラブル・マナー
5、起業独立・経理労務に関する各種法律の紹介

知らなかったじゃすまないルール
ありがちなトラブルなど
ここでしか聞けない実例が盛りだくさん

活動にすぐ活かせる情報満載で
わかりやすくお届けしています



お支払方法

■通常価格 8,800円(税込) 
アクティブID使用可
銀行振込(手数料ご負担ください)
受講後、知識を補足する「リンク集(pdf)」を
プレゼントいたします。


■お申込後、自動返信メールにて
お振込先をご案内いたします。
申込日を含め5営業日以内を目途に
受講料のお振込をお願いいたします。
期日を過ぎてもお振込がない場合は
自動キャンセル(無料) になることがございます。
あらかじめご了承くださいませ。
■申込締切 開催日の2日前
■定員 12名

受講方法

■Zoom開催

ご入金確認後に、
メールにてURLをご連絡いたします。

協会認定スキルアップ講座のため出席確認が必要なため、耳だけ参加は不可とさせていただきます。

参加の際には、
フルネーム(本名または活動名)表示

ご参加ください。

参加資格

2024年5月講座(JCO協賛講座)からは
18歳以上
資格保有に関係なくご参加いただけます


※国家資格や専門知識等を持たない、「起業コンサル・集客コンサルなどのサービスをする方はご遠慮ください

※当講座受講者に向けた集客・営業・販売行為をかたく禁じます

※4月講座のみ、整理収納アドバイザー2級以上の方と
限定させていただきます





キャンセル規定


前日・当日キャンセル 受講料100%
2日より前のキャンセルの場合は、銀行振込手数料を除いた金額を返金いたします。


受講規約
個人情報の取扱い


以下の申込フォーム内からご確認ください。

主催

株式会社pentas
〒639-0215
奈良県北葛城郡上牧町葛城台3丁目2番9−1
代表取締役 中島亜季




「法律とモラル」講座 お申込み


希望日程
最少催行人数:2名
3時間講座
講座内容にかかわる意見交換や情報交換のための「ふりかえりタイム」を含みます。
整理収納アドバイザー1級認定番号
2級認定講師(あるいは1級認定講師)の方は、認定講師番号でも構いません。1級資格をお持ちでない方は『0000』をご記入ください。
整理収納アドバイザー2級認定番号または受講日
2級同等資格の方は、お持ちの認定番号をご入力ください。1級をお持ちの方は「0000」と入力ください。
お名前
ふりがな
メールアドレス(PCメールが届くもの)
性別
ご連絡先(携帯電話番号)
-
-
ご住所





振込済領収書(pdf、受講後渡し)発行
振込人名にて発行いたします。振込名は「事業者名+名前」でお振込ください。なお、法人様・事業主様以外の方へは、振込記録をもって領収証とかえさせていただきます。
貴社名
適格請求書保存方式(インボイス制度)にのっとった振込済領収書を発行するために必要です。
振込済領収書を、受講日以降にpdfにて発行し、メール添付にてお渡しいたします。請求書発行はいたしかねます。必ず、お申込から一週間以内(かつ受講日より前)を目安にお振込ください。


片付けに関する資格があれば教えてください(複数選択可)
経営や起業支援の講座やコンサルを受けたことがありますか?
利益やマーケティングの専門知識をやさしく学べる『プライシング講座』にご興味はありますか?
商品とサービスの違い、価格設定における必要情報と価格設定手法、テクニック(心理的な手法やバンドリング、ロスリーダー等)、会計学上の利益とはなにか、など
今すぐ使えるテクニックと、根本的な考え方をやさしく学ぶ講座です。

JCO協賛講座として準備中です(参考資料)

『プライシング講座』詳細はこちら

 
個人情報の取扱いへの同意
個人情報の取扱について    


株式会社pentas(以下「当社」という。)は、業務上お預かりするお客様、取引関係者様及び従業員などの個人を識別し得る情報(以下「個人情報」という。)の保護の重要性を認識し大切に扱います。

また、お客様への商品サービスのご提供履歴と照合し、お客様にあった商品サービスのご提案や今後の商品サービスの品質向上のため、個人情報の保護に関する法律、個人情報保護に関するガイドライン等の指針、その他個人情報保護に関する関係法令を遵守します。



当社商品・サービスをご利用いただくお客様へ

講座やセミナーへの受講登録、名刺の受渡し、認定申込書やアンケート提出、一般住宅向け・企業様向け整理収納サービス、学習空間コンサルティング、ファイリングサポート、オンラインでのコンサルティング、家庭教師授業(対面、オンライン)、お問合せ、イベント講師依頼において、当社が取得する貴社ならびにお客様の個人情報の利用目的、管理、運用について規定するものです。お客様は、上記の手続に際し、本内容に明記されるすべての内容に同意されたものとします。



個人情報の取得及び利用目的

当社は、当社が取得した個人情報について、下記の利用目的のために、必要最低限の項目において個人情報の収集を実施します。法令に定める場合又は本人の同意を得た場合を除き、以下に定める利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。

①当社インターネットサイトの運営、維持管理           
②当社商品・サービスの開発及びご案内
③メルマガ配信
④商品・サービス・委託業務の徴収や支払             
⑤テキスト・資材・認定証・商品の納品や配送
⑥当社商品サービス、本サイトの品質向上のためのアンケート実施
⑦講座・セミナー・講演等の様子の写真撮影  
⑧従業員の採用活動及び採用後の人事管理
⑨業務提携先の選定および提携後の運営管理            
⑩その他、前記各事項に附帯関連する目的



個人情報の取扱いの委託と開示

(1)業務委託先の管理
当社は、業務の全部または一部を委託先に委託する場合、その委託先へ使用目的の範囲内で、業務遂行上必要な範囲内に限り、お客様の個人情報を預託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して適格性を十分に審査し、取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行い、利用するものとします。

(2)従業員の管理
当社は、全従業員が個人情報保護の重要性を理解し、適正な取扱方法を実施できるよう教育及び啓蒙を徹底します。

(3)第三者への提供
当社は、法令で定める場合を除き、本人の同意にもとづき取得した個人情報を、事前の同意なく第三者へ開示・提供いたしません。

● 未成年者からの個人情報の取得
本人が未成年者の場合は、親権者または保護者の同意なく個人情報を取得いたしません。

● 個人情報の利用目的の変更
当社は、前項で特定した利用目的は、予め本人の同意を得た場合を除くほかは、原則として変更しません。但し、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲において、予め変更後の利用目的を公表の上で変更を行う場合はこの限りではありません。

● 個人情報の開示・訂正・利用停止
当社は、ご本人からの求めにより個人情報の開示・訂正・利用停止を実施します。この場合は、ご本人であることを確認するため書面により対応いたします。

● 個人情報の安全管理
当社は、個人情報の保護に関して、適切な対策を実施し、当社の取り扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講ずるものとします。

● 個人データの漏洩・滅失・毀損などのインシデント発生時の対応
お客様の権利や利益を害するおそれの大きい一定のものである場合、個人情報保護委員会への報告を速やかに行います。また、お客様への通知を状況に応じて速やかに、お客様の権利利益を保護するために必要な範囲において行います。また、お客様への通知の方法は、郵便や電子メールで行うものとします。なお個人データとは、個人情報のうち、データベースなどで容易に検索が可能となっているものをいいます。

●個人情報の取扱いの改善・見直し
当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。また、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正の実施にあたり、個人情報の取扱い、管理体制及び取組みに関する点検を実施し、継続的に改善・見直しを行います。                                          (2024年1月9日改正)



本内容に関するお問い合わせは、以下の窓口までお願いいたします。


個人情報相談窓口・個人情報取扱責任者
株式会社pentas(ペンタス)  中島亜季(なかじまあき)
〒639-0215  
奈良県北葛城郡上牧町葛城台3丁目2番9-1号  
Tel:050-3570-8080
規約への同意
オンラインセミナー受講規約
(講師活動・現場活動に必要な「法律とモラル」)


この受講規約(以下「本規約」)は、株式会社pentas(以下「当社」)がウェブ上で提供するオンラインセミナー(以下「本サービス」)の利用条件を定めるものです。セミナーに申込み受講をされる皆様(以下「受講者」)には、本規約に従って本サービスをご利用いただきます。



第1条(適用)
本規約は、受講者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
当社は本サービスに関し、本規約のほかご利用にあたってのルール等各種の定め(以下「個別規定」)をすることがあります。
これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。
本規約の定めが前項の個別規定の定めと矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の定めが優先されるものとします。


第2条(受講契約)
本サービスは、受講者が当社に対して受講の申し込みをし、受講料を規約に準じた方法で支払い、これに対して当社が当該申し込みを承諾した旨の通知をすることによって受講契約が成立するものとします。
当社は、受講者が以下のいずれかの事由に該当する場合には、前項の受講契約を解除することができるものとします。

①申込に際して虚偽の事項を届け出た場合
②本規約に違反したことがある者からの申請である場合
③受講者が本規約に違反した場合
④その他当社と受講者の信頼関係が損なわれた、あるいは受講が相当ではないと認める場合


第3条(受講料の支払方法)
本サービスの受講料は、【お申し込みから5営業日以内】に、銀行口座振込によりお支払いください。
振込手数料は受講者自身にてご負担ください。
銀行振込明細書をもって領収書の発行とし、個人への振込領収証の発行はいたしません。


第4条(キャンセルポリシー)
当社主催のオンラインセミナーにおいて、お申し込み後やむを得ずお申し込みをキャンセルされる場合は当社下記までメールにてご連絡ください。

株式会社pentas
pentas.5s.main@gmail.com (中島亜季)


お申込後のキャンセルは、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生します。

講座名: 講師活動・現場サービスに必要な「法律とモラル」
前日・当日 100%
2日より前のキャンセルの場合には、銀行振込手数料を差し引いた金額をご返金いたします。
キャンセル料のお支払い有無に関わらず、不参加の方には当日の資料等をお渡しすることはできません。




第5条(知的財産権)
本サービスによって提供されるセミナー内容全て、スライド、配布資料、写真等その他のコンテンツ(以下「コンテンツ」)全ての著作権又はその他の知的所有権は、当社及びコンテンツ提供者などの正当な権利者に帰属し、受講者はこれらを無断で複製、複写、転載、転用、改変、上映、頒布、譲渡、貸与、その他の二次利用をすることはできません。


第6条(禁止事項)
受講者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはならないものとします。


・本サービスに含まれる著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為(録画・録音・スクリーンショットなどを含む)
・本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為(自らまたは第三者にて、本サービスと同一または類似した講座等を作成商業的に提供する行為)
・他の受講者に関する個人情報等を勝手に収集または蓄積、自身のサービス提供等に利用する行為
・法令または公序良俗に違反する行為
・犯罪行為に関連する行為
・当社のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
・当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
・不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
・他のユーザーに成りすます行為
・当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
・その他、当社が不適切と判断する行為


第7条(本サービスの提供の停止等)
当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、受講者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
・本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
・地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
・コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
・その他当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
・当社は本サービスの提供の停止または中断によりユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。


第8条(保証の否認および免責事項)
当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性,信頼性,正確性,完全性,有効性,特定の目的への適合性,セキュリティなどに関する欠陥,エラーやバグ,権利侵害などを含みます。)がないことを保証するものではありません。
ただし、本サービスに関する当社と受講者との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合この免責規定は適用されませんが、この場合であっても、当社は当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により受講者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または受講者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。
当社は、本サービスに関して、受講者自らの判断と責任の下、言動、行動、活動、投稿、発言および発信等を行うものとし、受講後に生じた、受講者と他の受講者、または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等を含めた、あらゆる損害に対して一切責任を負いません。


第9条(サービス内容の変更等)
当社は、受講者に通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによって受講者に生じた損害について一切の責任を負いません。


第10条(利用規約の変更)
当社は、必要と判断した場合には受講者に通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお、本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該受講者は変更後の規約に同意したものとみなします。


第11条(個人情報の取扱い)
当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。


第12条(通知または連絡)
受講者と当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法(メールまたは電話連絡)によって行うものとします。当社は、受講者から当社が定める方法に従った変更届け出がない限り、申し込み時に申請登録された連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは発信時に受講者へ到達したものとみなします。


第13条(権利義務の譲渡の禁止)
受講者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。


第14条(業務委託)
当社は、本サービスの提供等にあたり、その全部または一部について、当社と契約する第三者に業務委託する場合があり、受講者はこれを予め承諾するものとします。


第15条(準拠法・裁判管轄)
本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。なお、本サービスに関しては国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除するものとします。
本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地(奈良県北葛城郡)を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。





株式会社pentas(ペンタス)
代表取締役 中島亜季
〒 639-0215  奈良県北葛城郡上牧町葛城台3丁目2番9-1号

Tel:050-3570-8080 
Mail:pentas.5s.main@gmail.com



【2023年5月21日 改訂】
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