週刊ダイヤモンド定期購読者の方を、通常最大4500円の有料セミナーを無料でご招待!「売れる戦略とは何か」をゼロベースから徹底的に考察した新刊『新マーケティング原論』の著者で、かつてボストン コンサルティング グループで活躍し、現在August-a(株)代表の津田久資氏を迎え、6/29(木)に特別セミナーを開催します。講演セッションでは、「そもそもマーケティングとは何か?」を分析することを通じて、単なる知識が「知恵=本当の優秀さ」に変わっていくクリティカル・シンキングをご体験いただけます。Q&Aセッションでは、思考・アイデアの質を高める方法やマーケティングにまつわる皆様の質問に、津田氏がお答えしていきます。奮ってご応募ください!

セミナー概要

本セミナーはこんな人におススメ
◎「マーケティングとは何か?」をゼロから考えたい
◎クリティカル・シンキングを身につけたい
◎アイデアの質を向上させたい

いまわたしたちが生きているのは、社会や経済を取り巻く環境が目まぐるしく変化する時代。買い手のニーズに合致したビジネスを展開することが難しくなり、多くのビジネスパーソンが「どんな戦略を立てればいいのかわからない…」と頭を悩ませています。

また、ChatGPTに代表される生成AIが登場し、これまで「知」とされてきたものの価値が暴落しつつあります。そのため、ビジネスの世界を生き抜いていくためには、既存の枠組みをただ学ぶのではなく、「AIにできない思考」を実践する必要があるのです。

そのとき大切なのが、物事について「なぜそうなのか?」を徹底的に考え抜いていく「クリティカル・シンキング(批判的思考)」です。

そこで今回は、ビジネスの根幹とも言える「マーケティング」や「売れる戦略」の本質を根本から問い直し、「クリティカルに考える」ことを実践してみせた新刊『新マーケティング原論』の著者であり、かつてボストン コンサルティング グループで活躍し、現在August-a(株)代表の津田久資氏にご登壇いただきます。

講演セッションでは、「そもそもマーケティングとは何か?」を分析することを通じて、単なる知識が「知恵=本当の優秀さ」に変わっていくクリティカル・シンキングをご体験いただけます。

Q&Aセッションでは、思考・アイデアの質を高める方法やマーケティングにまつわる皆様の質問に、津田氏がお答えしていきます。

ご参加、お待ちしております。

関連サイト

セミナー詳細

日時
2023年6月29日(木)19:00~21:00
会場
オンライン配信(ZOOMウェビナー)
使用ツール
ZOOMミーティング ビデオ通話アプリ「ZOOM」(無料)が必要です。事前に、パソコンやスマートフォンからZOOMのインストールをお願いいたします。既にインストール済の方も、「最新版へのアップデート」をお願いいたします。PC環境や受信環境による受講不備につきましては、サポート対象外です。

※セミナー中にチャットや質問の内容を紹介する際、皆様のログイン名を読み上げる場合がございます。ご自身の表示名を事前にご確認のうえ、ZOOMへのログインをお願いいたします。
※お手持ちのPC・タブレットにて、ネット接続ができる環境をご用意ください。有線LANでの接続が可能なお客様は、有線LANでの接続を推奨いたします。初めての方は、あらかじめ
ZOOMの接続テストサイト にてご確認ください。 ※ご利用の回線・機器の状況によっては通信が不安定になること、また、それを原因とした映像等の不具合が発生した場合も対応いたしかねます。ZOOM接続トラブルに関しても、サポート対象外です。

参加費
無料
※通常最大4500円のところ、週刊ダイヤモンド定期購読者の方は無料でご参加いただけます。
※こちらからお申し込みの場合、"書籍"のプレゼントは行っておりません。予めご了承ください。

主催者
ダイヤモンド社『The Salon』
いま、必要なのは「しなやかな知性」。ビジネスパーソンのためのメディアとして100年以上の歴史を誇るダイヤモンド社は、これまで培ってきた「知の蓄積」を「真の知性=しなやかな知性」として読者のみなさまにご提供する場、「The Salon」をスタートさせました。「The Salon」はその言葉の由来通り、かつて宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界であり、文化人、学者、作家らを招き、知的な会話を楽しむ場であったように、ビジネスパーソンが「知性を磨く場」として、第一線で活躍する「知の巨人」たちをスピーカーに迎え、「しなやかな知性」を刺激するイベントを開催していきます。
「The Salon」公式サイトは
こちら
応募期間
2023年5月31日(水)~2023年6月27日(火)23:59まで
視聴方法
ご登録いただいたメールアドレスに、セミナー当日に閲覧URLが記載されたメールをお送りいたします。
※見逃し配信(アーカイブ)は、イベント終了後、お申込みいただきました全ての皆様に期間限定(1週間)でご案内する予定です。

※Gmailご利用の方は、迷惑メールに振り分けられる可能性もございますので「全てのメール」でご確認ください。
※迷惑メールへの振り分けによるお客様の視聴の不備は対応いたしかねます。
注意事項
●すでに「週刊ダイヤモンド」定期購読者の方、もしくは応募期間中に新規でお申し込みされた方が対象となります。
●イベント中の録画・録音は固くお断りをしております。
●本講演は、ZOOMウェビナーにて登壇者の講演資料を投影予定です。PCやタブレット端末など、なるべく大きな液晶ウィンドウでご視聴ください。スマートフォンでは資料が見えにくい場合があります。
●プログラム内容は都合により変更になる可能性がございます。
●ご利用の回線・機器の状況によっては通信が不安定になること、また、それを原因とした映像等の不具合が発生した場合も対応いたしかねます。ZOOMウェビナーの接続トラブルに関しても、サポート対象外です。
●セミナーの様子はアーカイブ記録いたします。質疑応答などを、後日記事化やアーカイブ販売する場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ先
info-subsc@diamond.co.jp

プログラム

19:00
開演
津田久資氏による講演・Q&Aセッション
21:00
閉演
※上記は予定です。当日変更が生じる可能性がございます。予めご了承ください。

登壇者プロフィール

津田 久資  (ツダ ヒサシ)

東京大学法学部卒業。カリフォルニア大学バークレー校経営大学院修了(MBA)。博報堂、ボストン コンサルティング グループ、チューリッヒ保険などで、一貫して新商品開発、ブランディングを含むマーケティング戦略の立案・実行にあたる。
現在、August-a株式会社代表、株式会社コンテンツ3顧問として、各社のコンサルティング業務に従事。また、マネジメントスクールや大手企業などの研修において、論理思考・戦略思考の講座を多数担当。表層的なツールの解説に終始することなく、シンプルな言葉で思考の本質に迫る研修スタイルに定評があり、のべ1万人以上の指導実績を持つ。
著書に『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか──論理思考のシンプルな本質』(ダイヤモンド社)、『世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業』(KADOKAWA)、『超MBA式ロジカル問題解決』(PHP研究所)、『ロジカル面接術』(WAC)などがある。

関連書籍

既存のフレームワークや最新ツール、バズワードにダマされるな。どんなに時代が変化してもずっと変わらない「モノが売れる原理」とは──? 1万人以上を指導した戦略のプロが教える「全ビジネスに共通する根本原則」がわかる本。すべての「考えるマーケター」のための新しい教科書!