トップ画像

解決志向超基礎講座概要

スクールカウンセリングの現場で、先生や保護者から「具体的にどうすればいいですか?」と助言を求められ、思わず「当面は見守りましょう」と答えてしまった——そんな経験はありませんか。
臨床心理士の養成課程では、まず「傾聴」を大切に学びますが、その一方で助言やコンサルテーションの具体的な組み立て方に触れる機会は多くありません。
現場で「何とか役に立ちたいのに言葉にできない」悔しさを、私自身も味わってきました。


私は精神科病院で精神分析的心理療法からキャリアを始め、その後スクールカウンセラーとして学校現場に入りました。
子どもの困り感や親子関係の状態を説明したり、面接で関わることはできる一方、「それで、先生は何をすれば?」と問われると答えに詰まる——そんな日々でした。
転機は、キッズカウンセリングシステムの黒澤幸子先生・森俊夫先生と出会い、解決志向ブリーフセラピーを学んだことです。
心の問題を掘り下げるだけでなく、行動や相互作用としてとらえ直し、具体的な介入を当事者と一緒に設計していく方法があることに驚きました。


相手の希望や特性、環境との相互作用、いま起きている悪循環を解像度高く把握できれば、精度の高い助言ができます。
コンサルテーションが機能し、協働が進み、ケース会議でも具体的提案やマネジメント視点で関われる。
これはまさに、スクールカウンセリングの中核であるマネジメント能力の土台になります。


学校現場の難しさは二つあります。
第一に、面接で前提となる治療構造(枠組み)を十分に期待できない場面が多いこと。
第二に、具体的な助言やコンサルテーションが常に求められることです。
これらを乗り越えるための“使える基礎”として、解決志向・超基礎講座を用意しました。
毎回ワーク形式の実習を行い、体験から学べるチャンスを組み込みます。


〈全6回の概要〉
第1回:解決志向の基本とジョイニング
— 視点を「問題」から「うまくいく」へ。関係づくりの土台を整える。

第2回:リソース・例外・コンプリメント
— すでにできている瞬間を資源化し、事実に即した称賛でエンパワメント。

第3回:質問技法(スケーリング/ミラクル/コーピング)
— 実習で最小手順を体得し、「次の一歩」を言語化。

第4回:目標設定(ゴールセッティング)
— 教育場面に即した**具体・小刻み(スモールステップ)**の目標化。

第5回:セッション全体の構造化
— 導入→焦点化→介入→評価→クロージングの流れを設計。

第6回:振り返りと事例学習
— 実践への埋め込みと運用プランを仕上げる。

総仕上げ 解決志向2DAY集中講義 
—第1回から5回までの講義部分を抜き出して、2日に分けてお話しさせていただきます。
臨床の知は受肉化してなんぼのところがあります。
1〜6まで一回り聞いて試して、最後にまとめて話を聞くことで、講義の内容がさらにはっきりと分かる、身に付くということです。


解決志向の良いところは、特定の技法に依存せず、どの理論や技法とも接続しやすい“関わり方”の設計図である点です。
勘に頼る面接ではなく、合意された小さな行動に向けて着実に進める面接へ。
ケースをコーディネートできる力を、一緒に育てていきましょう。
スクール領域に限らず、具体行動に落とし込んで介入する必要を感じている方、いまの面接に伸び悩みや手詰まりを感じている方にこそ、受けていただきたい講座です。

講義内容

日時:毎月第三金曜日 21:00〜23:00
    臨床超基礎講座1DAYワークショップ:10月5日(日)10:00~16:00
    解決志向超基礎講座2DAYS集中講義:2026年4月11日(土)9:00~12:00  / 4月12日(日)10:00~12:00
内容:講義+ディスカッション

当日参加できなくても大丈夫

当日参加できない方も、後で繰り返し録画視聴することが可能です。

原則として、講習会開催日より少なくとも一年間以上の公開を予定しております。可能な範囲で、その後も継続して公開していく予定です。

本ウェビナーの録画配信は、Vimeo社のサービスを利用して提供しております。つきましては、Vimeo社の都合により、予告なく配信が停止または中断される可能性がございます。ただし、上記一年以内に同社サービスが利用不能となった場合は他のサービスを用いて配信を継続したいと思います。

何度でも繰り返し聞ける、繰り返すことでより学びが深まっていく、何度でも聞きたくなる、そんな研修になることを目指しております。

詳細

■講座名:
 臨床超基礎講座&解決志向超基礎講座

■講師:
 掛井一徳(かけい臨床心理相談室・臨床心理士)

■日時:
 2025年4月18日 (金)~2026年4月12日(金)
 毎月第三金曜日 21:00〜23:00

■視聴料:
 臨床超基礎講座6回セット(+1DAYワークショップ) 20,000円
 解決志向超基礎講座6回セット(+2DAYS集中講義 20,000円)
 単回視聴 3,500円  ※第1~6回の全て申し込むことで「1DAYワークショップ」に参加可能

■主催:
 かけい臨床心理相談室

講師プロフィール

掛井 一徳(かけい かずのり) 
かけい臨床心理相談室代表/臨床心理士、公認心理師

経歴
  • 2000年 静岡大学教育学研究科修了
  • 2000年 〜2006年 医療法人南山会峡西病院
  • 2006年 〜2016年 山梨県スクールカウンセラー
  • 2011年 〜2016年 静岡市スクールカウンセラー
  • 2016年 〜2018年 なごや子ども応援委員会 常勤スクールカウンセラー
  • 2018年 〜 2021年 愛知学院大学 心理臨床センター特任講師
  • 2021年 〜 ひだまりこころクリニック 心理部特別顧問
  • 2024年 〜 愛知学院大学非常勤講師
  • 2025年 ~ 天白こころとからだのケアセンター所長
著作
  • 発達128号(ミネルヴァ書房) 一カ月間のボランティア活動で見た子どもたち――被災地での心の支援について
  • 発達133号(ミネルヴァ書房) ボランティア活動で見えてきた支援の本質——被災者支援のその後
  • 子どもの心と学校臨床 第11号(遠見書房) BASIC-Phによるストレスケアとその学校での活用
  • 『令和型不登校をあきらめない』 (神村栄一・稲垣貴彦/編)
  • Kazunori Kakei, Yuri Uesaka, and Emmanuel Manalo. (2010). Providing effective mental health support to japanese university students: the Use of a typological approach at a university mental health support center. The Open Rehabilitation Journal, 3, 47-54.
メディア
  • NHK あさイチ
    不登校特集 コメンテーターとして出演 「もしも我が子が学校に行けなくなったら… 親子のピンチの乗り切り方」
  • NHK さらさらサラダ コメンテーターとして出演   他多数
HP、SNS

臨床心理学超基礎講座 各回アンケート(参加者の声)

臨床心理学超基礎講座には、これまで本当にたくさんの方にご参加いただきました。
「基礎」と聞くと入門的な内容をイメージされるかもしれませんが、それだけではなく、実際には 現場で日々クライアントと向き合っている専門家が、もう一度足元を見直すための学び として位置づけています。

実際に受講された方からは、
「自分のやり方が整理できた」
「当たり前の行動に新しい意味を見いだせた」
「面接が安定しそうだと感じた」
といった声が届いています。

ここからは、各回(#1〜#4)の講義に参加された皆さんの感想を少しご紹介します。
言葉の一つひとつから、講座の雰囲気や学びの手ごたえを感じていただけるのではないでしょうか。

#1傾聴

評価:とても満足した
いわゆる「オウム返し」がなく実践から得られた内容かと思う。他で(例えば某協会で)教えている内容ではないので有益に感じています。

TN(公認心理師/キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・自立支援コーディネーター)


評価:とても満足した

ここのところ面談が続くようになってきたものの、自分のやり方の中でどの要素が良い方向に作用しているのかがはっきりと理解できていなかったのですが、研修をうけながらその点がかなり整理された思いがあります。

仕組みが理解できたことで、何となくやっていたことをこれから意識的に選択できるため、面談の安定化が期待できると感じています。
AK(公認心理師)


評価:とても満足した
認知行動療法的視点でカウンセリングで変化をしてほしい、という気持ちが自分に強かったと思いました。
(公認心理師/臨床心理士)


評価:とても満足した
うなずきについて、自分は「うん」と声に出すことが多く、最初は意識的に使用していたのにいつのまにか癖づいてしまったことに気づきました。初めは、学生クライエントが多いこと以外に、コロナ禍のマスク&パーテーションがある状態が面接の初めだったため、クライエントとの必要以上にある距離感を少しでも縮めるために「ため口」の意味で「うん」を多用していました。
講座を受けて、あいづちやうなづきのバリエーションが「うん」に頼りすぎていたことや、振り返ると返す準備に時間がかかってしまうことがよくあると感じたので、今後どのような返しを選択するかを意識して傾聴をしようと思いました。(公認心理師/臨床心理士)


評価:とても満足した
掛井先生の語り口がユーモアにあふれて興味深くて、あっという間に時間が過ぎていました。貴重な御講義をありがとうございました。
(公認心理師/社会福祉士/教育職員免許状/臨床発達心理士)

#2治療構造

評価:とても満足した
今まで時間や空間、治療契約などの枠は治療構造としてとらえていましたが、Thである自分の人格やできること・できないことも治療構造の一つであり、ClとThとの関係性を位置づける要因であることを学び、Thの自己理解が大切であると何度も説かれていたのは、自分をきちんと把握していないと適切な面接が成り立ちづらくなってしまうからだと気づきました。もっと「自分」が面接を行っていることを理解しなければならないと感じました。
(臨床心理士/公認心理師)


評価:とても満足した
今回の講義を聴いて、構造を意識する事、その場に合う構造を作る事それ自体が治療的なのだ、ということに気づかされました。そして、どのような構造で面接が進んでいるかということを意識していると、セラピストとクライエントの間のズレに気づきやすくなるし、また、それを話題にして修正していく、ということもできるのだと気づきました。逆にそういった面接の「ガワ」に気づきがないと、一所懸命面接しているのになんか上手くいかない、ということにもなりがちなのだろうと思いました。こういったことは、少し慣れてくると、当たり前になってきて考えられていないことも多い気がします。もっと広い視野を持って面接していきたいと思いました。

(臨床心理士)


評価:とても満足した
セラピストは一種の素直さが大事と言うことを教えて下さいました。今ここでの気持ち、在り方を問われると思うのですが、そうなると、セラピスト個人がリラックスしていて、俯瞰できていることも大事かと感じました。そうできる為には単にテクニックや技術ではなく、普段からの人間力というか、人としての思いやりであったり、寄り添える力、余裕?そういうものを身につける努力もとても大事なのだろうと思いました。掛井先生が武道もされているのが、とても腑に落ちました。いつもありがとうございます。
はるこ(公認心理師/産業カウンセラー)

評価:とても満足した

目標が大きすぎてよくわからなくなることがあったので、主訴を小さいニーズに分けるということが勉強になりました。
(臨床心理士/公認心理師)

#3見立て / #4共感

評価:とても満足した
最近、長くカウンセリングを続けている方の面接を引き継いだのですが、とにかく「仮説を立てながら」を意識して、「情報」→「仮説」→「問い」のサイクルを意識して面接をしていましたら、「今までなんとなくカウンセリングに来ていたけど、今日は何かちょっと進んだ気がした」と言っていただけました。ありがとうございます。
(臨床心理士)

評価:とても満足した

いつもありがとうございます、先生の時折挟まれるユーモアに時に笑いながら、楽しく拝見しています。何度か見返して、そのたびに自分の中にいくつものポイントを落とし込ませていただいています。
いろいろ自分なりに学んで知識が増えていくたびに、Not knowingができなくなり相手に気づかせるための質問が増えていることを自覚していて、「これはカウンセリングではない」と思いながらもどうしていいかわからなかった昨今でしたが、改めて「観察し、理解する」ことをいろんな目線で教えていただき、これに基づく見立てが「地図」としてクライエントの方と協働的にカウンセリングを進めていくという基本に立ち返らせていただきました。
(公認心理師)


評価:とても満足した
最近、長くカウンセリングを続けている方の面接を引き継いだのですが、とにかく「仮説を立てながら」を意識して、「情報」→「仮説」→「問い」のサイクルを意識して面接をしていましたら、「今までなんとなくカウンセリングに来ていたけど、今日は何かちょっと進んだ気がした」と言っていただけました。ありがとうございます。
(臨床心理士)


評価:とても満足した。
いつもありがとうございます、先生の時折挟まれるユーモアに時に笑いながら、楽しく拝見しています。何度か見返して、そのたびに自分の中にいくつものポイントを落とし込ませていただいています。
いろいろ自分なりに学んで知識が増えていくたびに、Not knowingができなくなり相手に気づかせるための質問が増えていることを自覚していて、「これはカウンセリングではない」と思いながらもどうしていいかわからなかった昨今でしたが、改めて「観察し、理解する」ことをいろんな目線で教えていただき、これに基づく見立てが「地図」としてクライエントの方と協働的にカウンセリングを進めていくという基本に立ち返らせていただきました。
(公認心理師)


【注意】
ウェビナー参加・録画視聴を
申し込む方は
下記フォームからどうぞ。

店舗名
かけい臨床心理相談室
販売業者名
かけい臨床心理相談室
販売責任者名
掛井一徳
所在地
愛知県名古屋市天白区植田
電話番号
052-720-7940
メールアドレス
info@yurayura.org
商品引渡し時期
入金後すぐ
不良品の取り扱い
なし
返品について
なし
支払い方法及び支払い時期
申し込みと同時
商品代金以外の必要料金
なし
申し込みの有効期限
有効期限なし
クレジットカードでのお支払いは、支払い方法でPaypalを選択して下さい。
銀行振込の方への視聴用URLのご連絡は、入金確認のため数日お待ちいただくことがございます。

臨床超基礎講座、解決志向超基礎講座のそれぞれに6回セットをご用意しています。
6回セットをお申込みの際は、単回の項目は選択しないようにお願いします。

※4/7追記
個別項目の日程が誤っており、修正を行いました。ご迷惑をお掛けいたしました。
商品名 価格(税込)
【セット】臨床超基礎講座 第1回~第6回セット+1DAYワークショップ(録画視聴)
20,000円
【セット】解決志向超基礎講座 第1回~第6回セット+1DAYワークショップ
20,000円
【単回】臨床超基礎講座 #1 傾聴 (録画視聴)
3,500円
【単回】臨床超基礎講座 #2 治療構造(録画視聴)
3,500円
【単回】臨床超基礎講座 #3 見立て(録画視聴)
3,500円
【単回】臨床超基礎講座 #4 共感(録画視聴)
3,500円
【単回】臨床超基礎講座 #5 理解を伝える(録画視聴)
3,500円
【単回】臨床超基礎講座 #6 まとめと質疑(録画視聴)
3,500円
【単回】解決志向超基礎講座 #1 解決志向と問題志向 (10月17日)
3,500円
【単回】解決志向超基礎講座 #2 リソース探し (11月21日)
3,500円
【単回】解決志向超基礎講座 #3 コンプリメント (12月19日)
3,500円
【単回】解決志向超基礎講座 #4 解決像 (2026年1月16日)
3,500円
【単回】解決志向超基礎講座 #5 介入と評価その1 (2月21日)
3,500円
【単回】解決志向超基礎講座 #6 介入と評価その2 (3月21日)
3,500円
商品合計
お支払い方法
合計 円(税込)
お申し込み後、自動で確認メールが送信されます。
メールが届かない場合は、迷惑メール扱いとなっている可能性があるため、
一度、振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。

上記に該当しない場合は、info@yurayura.org までお問い合わせ下さい。
名前
メールアドレス
※DOCOMO・au・Softobankなどの
携帯キャリアメールでは大切なメールを
受信できない場合がございます。
GmailやYahooメールのような
フリーアドレスでも結構ですので、
PC用のメールアドレスでお申し込み下さい。
生年月日
資格
その他の資格
その他の資格をご記入ください。
所属
所属先をお書き下さい。
守秘義務について
本講座の内容など守秘義務に
同意をお願い致します。
本講座を何で知りましたか?
どのような媒体で本講座のことをお知りになったか教えてください。
複数回答可
講師の先生の質問
講師の先生への質問があればご記入ください。
研修で扱って欲しいこと、こんな時どうしますか?みたいな質問あれば嬉しいです。