一般社団法人ConCom運営委員会

Enjoy a challenging student life!

ConCom(大学生コンサルティングコンペティション)とは

実際に企業の課題をテーマに扱うコンペティションです。プレゼンを行うだけではなく、アイディアを形にするまでの経験を積むことができるのがとっても魅力なコンペティションです!!
 
2016年に第1回大会を開始してから、毎年開催しており、2024年は、第9回大会を開催予定しています。毎年100名弱の学生が参加しており、大会に参加した学生からは、以下のような声を多数いただいています。

【ガクチカ】には最適な経験ができます!!

<<< 勉強会を開催  毎週水曜日 夜19:00~!! >>>
今年は、各界より実績のある講師をお呼びして、皆さんが成功するための勉強会を、毎週開催予定です。勉強会は、無料で視聴できます。
■■■2024年07月07日までの参加状況■■■
申込学生数44名
チーム数(個人参加含む)15チーム
回答率 60%


課題提供企業
検討中のチーム数
1株式会社フォレストウェル
1チーム
2ペッパー・レボリューション・カンパニー合同会社
3チーム
3DMGコンサルティング株式会社 GAコスメティックス
1チーム
4株式会社cocol
1チーム
5株式会社蒼陽
0
6株式会社ヒーローインタビュー
1チーム
7ローカルツーリズム株式会社
1チーム

■■■過去大会参加学生の声■■■
・大学を飛び出して実社会で活動することで、自分の長所や今の限界が見えたのはとてもよい経験になりました。
・新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中で、今後の社会で必要とされる力を見につけられました。
・プロジェクトに参加したり、他大学で学ぶ学生たちと意見をぶつけ合ったりするには勇気が必要でした。それでも参加したことでとても貴重な経験ができ、一歩を踏み出すことが自分の大きな成長に繋がるとわかりました。
・就職活動の自己PRにおいて、自信を持って話をすることができました。

ConCom2024
プロジェクトの内容

ConCom2024のテーマ

課題提供先企業の商品を、クラウドファンドで販売!!
課題提供企業は、複数社(10社程度)募集。下段に現在の決定状況を記載しています。学生は、自分の応援したい企業を選択して、プレゼンテーションを行っていただきます。
2024年6月1日13:00~キックオフミーティングを開催いたします。キックオフミーティングでは、課題提供企業の課題を発表していただきます。各社の課題一覧を見ながら、応援する企業を決定し、後日決定する提案日までに資料を送付いただきます。皆さんからの応募に、課題提供企業はプレゼン案を決定。優秀なプレゼン内容には、表彰し、褒賞金を予定しています。また、応募メンバー(1人から)から、チームを複数社申込して参加する企業を決定します。その後、課題提供企業と一緒にアクションパート(クラウドファンドの準備、クラウドファンドの実施)を、スケジュールに合わせて行います。クラウドファンドは、11月1日~30日を予定していますが、準備は9月初旬から行う必要があります。SNSなどで準備段階から、商品の告知をしていき、クラウドファンドを成功させるようにします。クラウドファンド最終日翌日には、最終報告会を開催し、クラウドファンドの支援金などの獲得状況によって、表彰されます。



賞金
プレゼン大会:
 各課題提供企業のプレゼン優秀チーム 各1万円
アクションパート:
 クラウドファンドの優勝者として総合賞  10万円
 その他支援金獲得No1、目標達成率No1、支援者獲得No1 : 各3万円
 奨励賞やその他スポンサー特別賞なども用意いたします。

企画力

課題提供企業の商品を、どんな形で世の中にPRするか?
実際の商品や商品構成、訴求方法に加えて、市場(お客様)の年代層などに向けた価格設定など、重要なKSF(成功要因)となります。マーケティング・分析・商品企画・ライティング・ライブでの表現などが影響します。

チーム(組織)力

各チームにはリーダーが必要です。しかし、リーダーを応援する力と、組織力が達成のキーポイントになります。
何事においても、ひとりの力よりも、チーム(組織)の力が必要となります。あらゆるアイデアを出し合い、お互いを応援しあいながら、最後まであきらめずに達成を目指しましょう。

表現・行動力

今回、ライブコマースを活用し、クラウドファンド上の商品をPRし、予約販売を行います。
いかに適切な表現で、商品をPRするか?楽しく商品紹介をしていただきます。また、ライブ配信は、回数が多いほど、多くの人に想いが届きます。多くの人に告知して、多くの人から賛同してもらいましょう!!
尚、誇大表現などは、法的にも問題が生じます。社会的なルールを基に実施をお願いします。

ひとりから参加OK!!

学生の参加条件

  • 現在学生である。(大学生、大学院生、短大生、専門学校生など)

  • 日本国内に居住している。(日本語でコミュニケーションできる)

  • コンプライアンスを遵守することに同意する。

  • チームのメンバーを大切に考え、他人を尊重できる。

  • メンバーと、一定のコミュニケーションが取れる。

  • 自分自身のノウハウを、チーム・企業・社会に役立てたいと考えている。

  • チャレンジに対して、ポジティブである

求める学生像

  • 商品企画をしてみたい

  • マーケティングをしてみたい

  • ライティングを考えたい

  • 画像・映像に興味がある

  • インターネット(SNS)に興味がある

  • ライブ配信(ライブコマース)をしてみたい

やったことは無いが、ノウハウを積んで見たい!!ひとりの参加でも、OK
自己PRを記載して、他のチームへ参加しましょう!
今回から、途中参加をOKとします。参加の際には、必ずフォームから申込申請して下さい。

ConCom2024 詳細説明動画

多彩な講師陣を迎えて無料勉強会を実施

通販・EC・ライブ配信・市場調査・分析・セキュリティ・営業など、各業界から講師を招いて、基礎的な勉強会を参加学生に向けて開催します!!
現在企画中ではありますが、6月~9月にかけて毎週夜、実施予定。
その他、過去課題提供企業の企業の方を迎えて、その体験談を開催します。

2024年6月5日以降、毎週水曜日夜19:00~ 約1時間程度のZOOM勉強会を開催します。
2024年8月以降開催予定のプレゼンパートやアクションパートに役立つ情報を講話いただきます。

※全てオンラインによる開催となります。

日付 2024/06/01土曜日
12:40~ 学生向け説明会
13:00~ 約3時間程度 課題提供企業の紹介
学生向け説明会
キックオフミーティング アーカイブ(各課題提供企業の紹介がご覧いただけます)
https://youtu.be/ih45OsWd5hk
日付講師勉強会内容


06/05
水曜日

エニキャリ川上颯太氏/事務局石川愛菜さん
OB対談/プレゼン案について
06/12
水曜日

松尾 秀樹 先生
株式会社セキュアシステムスタイル 代表)
元リクルート(リクルートグループOBOG)
個人情報保護・セキュリティ取扱講座
06/19
水曜日

鈴木 世一 先生
(株式会社AND BIZ 代表)
商品開発秘話(バウリンガル)
06/26
水曜日

中山良一 先生
(ミルフィオーレ合同会社 代表)
クラウドファンディング活用方法
07/03
水曜日

木村 祐作 先生
(フリーライター)
特商法・景表法・薬機法基礎講座
07/10
水曜日

柿尾 正之  先生
(合同会社柿尾正之事務所代表/JADMA公益社団法人日本通信販売協会 元常任理事)
通信販売全般
07/17
水曜日

大久保 政彦 先生
(自動車業界 セールスコンサルタント)
営業基礎 /チームビルディング
07/25
木曜日

横井 康真 先生
(株式会社車楽、株式会社横井BPC 代表)
Facebookライブ基礎
07/31
水曜日

新家 雅史 先生
(ビジネス環境整備株式会社 代表)
過去課題提供企業
08/07
水曜日

水谷 直人 先生
(株式会社グラフィコ)
過去課題提供企業
08/14
水曜日

伊藤理先生

(株式会社COCOL CEO,一般社団法人 Wワーケーション協会理事)

ブランド企画/写真の撮り方講座
08/21
水曜日

牧野 妙子先生
(株式会社cocol マガジン編集長、 未来形ブランドエディター)
ライティング講座
08/28
調整中

小園かおり先生
株式会社cocol 顧問、一般社団法人クリーンビューティージャパン代表
Twitterの発信/インスタの基本講座
09/04
水曜日

上村純正先生
(有限会社 山上蒲鉾店 代表取締役)
過去課題提供企業
09/11
水曜日

李 重雄  先生 (仮)
Eコマース運用
09/18
水曜日

本谷 知彦  先生
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役  ECアナリスト、元大和総研
市場研究(市場規模推計・競合分析・消費動向研究)
09/25
水曜日

関口 昭如  先生
(パナソニック コネクト  デジタル・カスタマーエクスペリエンス エグゼクティブ(兼)統括部ダイレクター)
デジタルマーケティング

講師紹介

個人情報保護・セキュリティ取扱講座

1962年、大阪うまれ 
2002年、じゃらんの個人情報漏洩がキッカケで情報セキュリティの責任者となる。セキュリティを全社へ施すのが課題~人間を中心とした推進の成功法則を見つける。2014年、セキュリティ対策支援会社を設立。顧客が個人情報漏洩に遭遇、信頼回復の支援等。2020年、コロナ禍で勤務スタイルが激変した中、サブビジネスで収入を目指す「現役のセキュリティ専門家」たちを支援、新たな企業へセキュリティ強化を推進している。

クラウドファンド活用講座

ミルフィオーレ合同会社代表、25年以上の外資系企業での経験を活かし、コンサルティングや事業開発に携わる。外資系での経験豊富な創業者が、新規事業開発アクセレレーターとして現在クライアント企業を支援。AIGで100億円AXA生命ではバンカシュランス部門を立ち上げ、開始3年で1000億円の収益を達成し、その後1兆5000億円規模へと拡大。2019年以降クラウドファンディング支援も多く手がける。現在、事業承継や教育プロジェクト(ユダヤの教え、ディズニーのビジネスモデルなど)も進めている。

営業基礎 /チームビルディング講座

H系自動車販売会社にて社内販売新記録を樹立。輸入車メーカーの国内直営販売会社にて営業マネジャーを歴任。現在、国産・輸入車販売会社の日本法人にて各種研修を行う。現場に入り込み、セールスパーソンと同じ空気を吸いながら、業界独特の共通言語を用い人材を人財に育成することが強み。その他、自動車業の他、地方行政外郭団体での講演会や、日刊自動車新聞の週刊連載コラムでセールスの原理原則を600回を超して好評執筆中。

通販・EC全般講座

1986年、公益社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。おもに調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年、退任。同年、合同会社柿尾正之事務所設立。早稲田大学、関西大学、駒澤大学等で客員教授、非常勤講師を務め、現在は社外取締役、企業顧問の他、コンサルティング等の業務で活動。日本ダイレクトマーケティング学会理事。

市場調査・分析講座

株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役  ECアナリスト
1990年大和総研入社。ITの主任研究員、金融システム系コンサルタント等を経て、2013年より国内外の産業調査・コンサルティング業務に従事。2017年チーフコンサルタントに就任。EC業界のスタンダードな調査レポートである経済産業省の電子商取引市場調査2014年から2020年にかけて7年連続で手掛ける。2021年12月末に同社を退職し2022年1月 株式会社デジタルコマース総合研究所を設立。流通業界研究、消費財の市場調査分析を基にしたコンサルサービスを手掛ける。

商品開発講座

多彩な企画開発とプロジェクトマネジメントで多くの実績。主な企画開発は、・犬語の翻訳機「バウリンガル」海洋堂コラボ食玩「チョコQ」・日産自動車オリジナル「チョロQ」・日本初Zゲージ鉄道模型食玩「ZJゲージシリーズ」など。起業家としては2年で20億円の売上を達成し、複数の企業の社長を歴任。IPO担当役員としても成功を収める。現在は経営全般や企業再生、資金調達、海外生産、社長のマインドセットに関するコンサルティングを行っている。また、修行中の高野山真言宗での経験も生かし、常に「見る前に翔べ!!」の精神で無邪気に生きることをモットーにしている。

デジタルマーケティング講座

顧客価値を起点としたマーケティングを推進し、手段ではなく顧客や市場の理解を重視するアプローチを提唱。総合電機メーカーに入社後、複数のBtoB事業製造業企業でデジタルを中心としたグローバルマーケティング、デマンドジェネレーション、カスタマーエクスペリエンスを牽引してきた。現在パナソニック コネクトにおいて、デジタルを活用した顧客価値重視のマーケティング変革を進行中で、全社的な部門横断のデジタルエクスペリエンス向上にも取り組んでいる。また、国立大学院等で教鞭を執り、博士(工学)の学位を取得。初代「Japan Adobe Advocates」に認定され、公益社団法人日本マーケティング協会の理事も務めています。

Facebookライブ基礎講座

株式会社車楽代表。創業31年目を迎える。洗車やコーティングなどの「快適カーライフの提案業」を愛媛県で展開。現在3店舗を運営し、全国大会で4年連続日本一を達成した人財育成メソッドを活用したコンサルティングも提供。Facebookライブ配信を400回以上実施し、累計100万人以上に届きファンづくりに成功。実経営に基づいたノウハウで、ビジネス・プロデュース&コンサルティング事業も好評を得ている。

EC運用講座

・1978年4月3日 大阪生まれ、大阪育ち
・在日コリアン3世 ハングルは日常会話レベル
・近畿大学 理工学部 経営工学科 卒業
・2001年 株式会社ソフトウエア・サイエンスでSEとして入社。
・2007年 株式会社アルクムを大学時代の同級生と設立
・2012年 株式会社アプロ総研を設立
EC運営のスペシャリスト。経営、システム、物流、商品開発などEC運営に関わる多くの業務に関するノウハウを保有。

ライティング講座

大学卒業後、ライター業スタート、出版社で編集者として経験、新聞社でキャッチコピー・デザイン担当の整理記者として5万件の記事制作、国際芸術祭の広報担当、東証一部上場企業で社内メディア編集長として従事、12万人の従業員向けにスタッフ育成・内部講師も担当、2023年4月独立、店舗・企業のPRツール制作と広報活動を行う。

ブランド企画/写真の撮り方講座

文化服装学院卒業後、アパレル商社での経験を経て独立。OEMを主に100ブランド以上の商品を手掛けブランドコンサルティングも行う。現在はファッション専門学校で臨時講師を務めつつ、株式会社COCOLを立ち上げ、サステナビリティに焦点を当てた商品開発・PRに取り組んでいる。 日本のいいものを世界に繋ぐ事を目標に3児の母として、リモートワーク・ワーケーションを活用し、全国でビジネスを展開している。

Twitterの発信/インスタの基本講座

1983年生まれ、大分県出身。日本女子大学卒業後、マーケティングやWeb制作を学び、ホテルのSNS立ち上げを成功させる。その後、美容外科で広報とマーケティングを担当し、アメリカで美容を学んだ経験を生かして一般社団法人クリーンビューティージャパンを設立。グローバルな視点を持ち、企業広報やイベントMC、SNS講座を展開し、豊富な経験と専門知識でSNS活用を指導する2児の母。

コンプライアンス講座

1965年生まれ、大阪府出身。熊本大学法学部法律学科卒。食品専門誌の記者、㈱データ・マックスのヘルスケア編集長などを経て、2020年11月からフリーライター。消費者庁、厚生労働省、消費者委員会、国民生活センターなどの官庁を中心に、「食品」「表示」「通販」「消費者トラブル」をはじめとする様々な分野で取材・執筆中。「週刊エコノミスト」「通販通信ECMO」などに寄稿。HAZS㈱顧問、堤半蔵門法律事務所顧問など。

過去アクションパート体験談

ビジネス環境整備株式会社 代表 1962年兵庫県生まれ、本田宗一郎氏に憧れ学校長だったホンダ関連の学校を卒業、その後ホンダ関連会社でバイクと車を教える仕事、その後ヤマハ発でクルザーやヨット関連の仕事に従事し2012年に妻の叔父の会社を2代目として引き継ぎました、2016年に自社がある銚子市の少子高齢化の中で労働集約型の当社がいかに事業改善するかその手法について皆さんへ課題を提供させて頂きその活動の中で大変皆さんに刺激を頂きました。

過去アクションパート体験談

1997年に関西学院大学を卒業後、エレコム株式会社に入社し社会人をスタート。 1998年に当時2名で運営していた有限会社グラフィコ(現株式会社グラフィコ)へグラフィックデザイナー見習いとして入社。クリエイティブ・マーケティング領域でキャリアを積み、IPOも達成。なかったコトに!などの自社ブランドや、オキシクリーンの日本市場での成功も牽引し、現在は取締役COOとして会社運営全般を統括している。趣味は野球と牛乳キャップアート。

過去アクションパート体験談

山上蒲鉾店は、創業明治11年(1878年)、今年で146年の歴史を持つ小田原蒲鉾の老舗です。全国蒲鉾品評会 「農林水産大臣賞」を通算5回受賞。昭和49年には高松宮同妃両殿下に御台覧の栄を賜りました。上村純正社長は、2015年に、水産練り製品製造で、全国で三人目、小田原で初の、厚生労働省「ものづくりマイスター」に認定されました。

課題提供企業1

DMGコンサルティング株式会社

ConComで若い方々の商品開発アイデアが欲しいです。 弊社のGAコスメティックスで「男性化粧品の新しいアイテムを提案」してください。 現在、販売中のオールインワンジェルに続いて洗顔料は開発中で、その次に続く、例えば「日焼け止めクリーム」や「BBクリーム」など(若い方々に)人気がある商材など、新商品アイデアをご提案ください。

課題提供企業2

株式会社フォレストウェル

フィルターとファンを使用しない空気清浄機を開発、製造しています。(小型で海上自衛隊の潜水艦にも採用されています。)特徴があり説明すれば納得いただける商品ですが、空気清浄機という特性上なかなか大勢にアピールする事ができません。省エネで消耗品もなくユーザーにアピールできれば、まだまだ可能性があると考えています。

課題提供企業3

株式会社蒼陽

酵素風呂を座布団ほどのコンパクトサイズにして足を温めるようにした温浴器具 ひのき酵素足浴「足楽」を自社開発しているが、社会的な認知度もほとんど無く、価格も40万円ほどすることから普及に苦労している。 認知度を高めて商品の良さを知っていただくことが課題である。

課題提供企業4

ペッパー・レボリューション・カンパニー合同会社

新品種のトウガラシ「香辛子(こうがらし)」を販売している会社です。香辛子はカプシエイトという成分を多く含む、そのまま食べられる美容食材ですが、認知度が上がらず販売が伸びません。香辛子の普及にお力をお借りしたく、課題としてご提案させていただきます。可能であれば何か一つ、香辛子を使った商品開発をできればと考えております。

課題提供企業5

株式会社ヒーローインタビュー

株式会社ヒーローインタビューは、兵庫プレイバーズと言う関西独立リーグの球団運営を行っています。現在、経費節減の観点から、実業団を維持する企業が少なくなっています。このような環境下、NPBを目指す選手たちにとって、独立リーグアは、社会人野球からNPBへの夢を切り開く活路となっています。そうした基盤が、日本の野球が世界に通じるほど、選手層を厚くしている。そこで今回は、兵庫プレイバースのチケット販売について、課題解決して欲しいと考えています。

課題提供企業6

ローカルツーリズム株式会社
当社が宗像市で展開する宿泊事業や物販事業のなかで、よりこの地域を知ってもらい、宿泊や物販の売り上げに繋げたいと考えております。また、同時にこの地域の潜在的な価値を上げていきたいです。そこで、今回のプロジェクトをしり応募させていただきました。

課題提供企業7

株式会社cocol
環境に配慮し町おこしにもなるお米からできた半生麺を、つくります。今回は無農薬で玄米の半生麺。そちらをココルで販売するにあたり、米の消費、小麦麺との対比などはなしながら、販売していきたいです。

課題提供企業8

Coming Soon

名前
※注意:氏名は、本名を記載してください。
    チーム参加の場合でも、全員の申込が必要となります。
学校名/企業名
参加区分
参加種別
※注意:チーム参加の場合、チーム全員の申込が必要となります。
 個別に全員申込を行ってください。
チーム名
チームで参加される方は、チーム名を記載してください。
チーム名が未定の場合、代表者の名前を記載して下さい。
メールアドレス
※大学生であることを確認するため、大学で使用しているメールアドレスを利用ください。
 
自己PR
※自分の得意分野を記載してください。
 アクションパート開催時に、他チームの応援を依頼することがあります。
個人情報の取扱いへの同意
本サイトにおいて、一般社団法人ConCom運営委員会(以下「事務局」という)は、氏名・メールアドレス、大学名、IPアドレスなどの個人情報を取得致します。
1、同意頂いた個人情報は,大学生コンサルコンペティションの運営を行う目的に使用いたします。
2、個人情報の開示・訂正・利用停止につきましては、concom.jp@gmail.comまでご連絡頂ければご対応いたします。
3、個人情報は、課題提供する各社(以下「課題提供企業」という※後日詳細を報告)・その他関係各社(以下「運営関連会社」という)に第三者提供いたします。


規約への同意
秘密保持規約

私は、一般社団法人ConCom運営委員会(以下「事務局」という)より提供される課題提供企業の情報に関し下記のとおり秘密保持規約を締結することに同意いたします。

第1条(秘密情報の範囲)
 本規約において「秘密情報」とは、事務局、課題提供する各社(以下「課題提供企業」という)、その他関係各社(以下「運営関連会社」という)より開示される文書、電磁的又は電子的媒体その他方法、態様の如何を問わず、私に対して開示する一切の情報をいいます。ただし、次の各号のいずれかに該当する情報は機密情報には含まれないものとします。
① 開示時点において私が既に保有していた情報又は公知であった情報
② 開示後、私の故意又は過失によらず公知となった情報
③ 私が機密保持義務を負わない第三者から適法に取得した情報

第2条(秘密情報の利用)
1.私は、秘密情報を大学生コンサルコンペジション大会運用のためにのみ使用し、それ以外の目的に使用いたしません。
2.私は、本目的遂行上必要であると認めた時は,事務局、課題提供企業及び運営関連会社の承諾を得て、秘密情報の複製(文書、電子データ等媒体の如何を問わない)を行うことができるものとします。

第3条(秘密情報の保持)
 私は、事前の書面による同意を得た場合を除いて、秘密情報を第三者に漏洩又は開示いたしません。ただし、裁判所、行政機関もしくはそれらの役職員から、法令、規則、行政指導等に基づき、開示を求められた場合についてはこの限りではない。

第4条(秘密情報の返還)
 私は、大学生コンサルコンペジション大会の終了、または課題提供企業及び運営関連会社から書面により秘密情報を含む提供資料及びその複製物の返還又は破棄を求められた場合には、事務局、課題提供企業及び運営関連会社の指示に従い、直ちに当該秘密情報を含む提供資料及びその複製物を、事務局、課題提供企業及び運営関連会社に返還又は破棄いたします。

第5条(秘密保持責任)
1.私は、善良なる管理者の注意をもって秘密情報を保持管理いたします。
2.私が、本規約第2条第1項及び第3条に定める秘密保持義務に重大な過失もしくは重大な違反をした場合には、大学生コンサルコンペジション大会参加の解消などをし、私はこれに異議を申し立てないものとします。また私は損害賠償の責任を負うものとします。

第6条(契約期間)
1.本規約の有効期間は大学生コンサルコンペジション大会期間中とします。
2.本規約の第2条第1項及び第3条の規程は大学生コンサルコンペジション大会終了後も有効に存続します。

第7条(反社会的勢力の排除)
1.私は、自己又は自己の代理人若しくは媒介する者が、現在、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
① 現在、暴力団、暴力団員、暴力団ではなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、総称して「反社会的勢力」という。)
② 自ら又は第三者を利用して、自身や、その関係者が反社会的勢力である旨を関係者に認知させるおそれのある言動、態様をした者
③ 脅迫的な行動又は暴力を用いる行為、暴力的な要求行為、並びに偽計又は威力を用いて相手方の信用を毀損する行為を自ら又は第三者を利用して行う者
④ 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有する者
2. 事務局は、私が前項各号に該当する場合には、私に対して催告することなく大学生コンサルコンペジション大会参加の全部を解除することができるものとします。なお、事務局が当該解除をした場合でも、損害を賠償する責めを負わないものとします。一方、事務局が当該解除をされた場合に係る解除により損害が生じた時は、すべての損害を賠償するものとします。

第7条(協議事項)
 本規約に定めのない事項及び本規約の各条項に疑義を生じたときは、事務局、課題提供企業及び運営関連会社との間で誠意をもって協議し、これを解決いたします。

第8条(管轄裁判所)
 本規約に関して私と事務局との間で生じた一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意裁判所とします。

                  一般社団法人ConCom運営委員会
                      代表  田畑智章(東海大学)
                      副代表 諸上茂光(法政大学)
                          東 弘樹(HAZS株式会社)