コラボ研で目指すところ
学習指導要領改訂から3年。コロナ禍,GIGAスクール構想の実現により,これまでの学びの環境が大きく変化しました。学習指導要領に示された資質・能力の育成を目指す教育課程の創造とGIGAスクール構想に掲げられた個別最適化され創造性を育む学びの実現。学校現場では新たな状況への対応に追われ,混乱し疲弊している状況も見えます。さらに,自治体間,学校間での格差も顕著になってきました。
そこで,3つの研究会がコラボし,「令和の日本型学校教育」のめざすところを,再度,共通理解をすること,現在の1人1台端末環境を生かしての地道な「授業研究」を進めることをねらいに本研究会を企画しました。これからの学校教育の姿をより明確化し,各学校や地域への普及を図り,学校現場が活性化することを期待してコラボ研究会を開催いたします。